SSブログ

バレンタイン** [お菓子作り]

今日はバレンタインです。
昨日の夕方にちょこっとお出かけをした時に、手作りの所のバレンタイン特集を覗いたのですが、人・ひと・ヒト、だらけで。
・・前日のしかも夕方(夜?)だったのに(-_-)

手作りのお菓子も、物にもよるけれど結構日持ちするのに。
皆さんギリギリみたいです。
* * *
我が家のバレンタイン。

ホワイトチョコのブラウニー。
0.jpg
中に胡桃とフランボワーズ、上にバラの花びらをのせてます。
姉と一緒に作りました。(と言っても、私はお手伝いだけれど)

普段は1人で作るのが好きなのだけれど。(どうしても、手が2人分欲しいときとかは、手伝わない?と妹や母を誘ってみたり)
この季節限定で、お手伝いをしてます。
材料の位置とか、型の場所とか、どこのレシピは○○でとかを、把握してるのが、私だからなのですがっ。

小さな小さなチョコレートのマドレーヌ。
1.jpg
3~5cm角ぐらいな小さなマドレーヌなのですが、型が1つ(1回に10個)しかなくて焼くのが大変だったのです。
7~8回ぐらいに分けて焼きました。
待ち時間が暇でしかたなかったのです。何かするにも、ちょっとするとオーブンに呼ばれるしっ。

シェル模様がついていない方は、アーモンドクランチでちょこっとおめかしをしてあげて。
こちらは私だけでっ。
バレンタインに便乗で、チョコ味オンリー。
マドレーヌの型が、折角買ったのに使ってなくって、ずっと使わなきゃ、と思っていて。
* * *
今年はあまり作らなかったなー。
1つはお手伝いなので、余計にっ。(なるべく助言と物を量ったり、材料だしたりとかだけで、私はあまり触らないように気をつけてるのです)
家に今あるお菓子がなくなったら、また何か、作ろうかなーv
* * *
なんだかちょこっと気分がイライラ。
うむむっ!よくないぞ。
なんでかは分かってるのだけれど。
ぬぬぬ!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卵白が好き。お散歩日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。